日本財団 図書館


ウ 富岡市/中心市街地再生のシナリオ

○中心市街地再生の目標

1. 中心市街地で安全に暮らし、集い、憩える都市空間と交通システムの実現

2. 富岡の歴史と地域の資源を生かした文化的まちづくりと観光拠点の実現

3. 誰もが安心して便利に暮らせる都心コミュニティの実現

4. 地元商業、飲食、サービス業などが安定して営業できるにぎわいの創出

〇中心市街地再生のシナリオ

・初動期:いかにして富岡市の良い資源や既存産業を残しながら、新しいまちづくりを推進していくことができるのか。

住民との話し合いや様々な提案の検討をシンポジウムなどのかたちで重ね、合意形成を図っていく。

並行して活性化基本計画の策定やTMO構想の検討を通じ再生に向けた組織づくり、人づくり(探し)などの整備を推進していく。

・短期 :初動期の市民との合意形成の方策を具体的な戦略に移していく。地域資源の活用を中心とした都市整備を推進して、中心市街地に各事業を効率よく投入して都心居住と時間消費型装置を配置し、新たな富岡らしさを創造する。

したがって、核となる再開発事業や旧富岡製糸場の活用事業を市民の声を反映しながら実施し、先導的な事業として中心部の魅力に寄与する都市機能の導入を図っていく。

・中期 :関連する中心部の魅力づくり事業やイベントなど様々なソフト施策の導入により都心居住の支援事業とあわせにぎわいの創出を実現していく。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION