日本財団 図書館


はしがき

 

本報告書は、競艇公益資金による日本財団の平成10年度の補助事業として実施した「近畿圏における運輸交通と観光振興の連携に関する調査研究」事業の成果をとりまとめたものである。

 

近年、コンベンションの開催は、地域の活性化につながるだけでなく、国際観光の振興にも多大の貢献をするものとして注目を集めている。

コンベンション-特に国際会議を開催することによって、多くの外国人が訪日するばかりでなく、その機会に外国人が周辺を観光旅行することが期待できる。また、その地域に与える経済的波及効果も大きく、コンベンションの推進は国際観光振興の重要なステップとなっており、それだけに各国間の競争も厳しさを増している。

関西においては、京阪神をはじめ大規模コンベンション施設が各地域に設置されており、これらコンベンション施設・コンベンションビューローは自治体と一体となって誘致活動を行っているところであるが、東京圏と比較すると、そのポテンシャルは十分に発揮できていないといえる。

一方、関西では、その恵まれた観光資源を活かし、ほとんどの観光需要を圏内で満たすことができる優位性に着目して、外客誘致法に基づく外客来訪促進計画を策定し、国際観光テーマルートを設定しているが、単に設定しただけでは効果は乏しいことから、海外へのPR活動の一手段として、アフター/オフコンベンションヘの対応も重要な要素の一つと考えられている。

 

本調査は、このような現状を踏まえ、関西の多様な地域への外国人観光客の来訪を促進する一環として、関西の主要なコンベンションに参加する外国人を通して関西の多様な地域の観光魅力を広く海外にPRするために、国際観光テーマルートを中心に各地の見所、アクセス等を紹介した観光ガイドを作成・無料配布すると同時に、アフター/オフコンベンションの観光意向・実態調査を実施し、国際コンベンション誘致促進と観光振興との連携方策を提言している。

最後に本調査を実施するにあたり、ご指導を賜った調査研究委員会座長 稲葉 一雄 近畿運輸局企画部長をはじめ、委員各位に厚くお礼申し上げるとともに、アンケート・ヒアリング調査にご協力を頂いた関係者の皆様方に厚くお礼を申し上げる。

 

平成11年3月

 

財団法人 関西交通経済研究センター

会長   小林 庄一郎

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION