日本財団 図書館


ごあいさつ

 

006-1.gif

財団法人全日本なぎなた連盟

理事長 河盛敬子

 

火の山阿蘇に代表される肥後の国 ここ熊本市において、第39回都道府県対抗なぎなた大会が、第54回国民体育大会なぎなた競技リハーサル大会として開催されますことは、私どものひとしく喜びとするところでございます。

かの剣豪宮本武蔵が武の道を究めたと伝えられる金峰山を仰いで建つこの熊本県立熊本西高等学校体育館は、まさになぎなた競技には無二の会場でございまして、本大会の開催に向け多大のご協力を賜りました熊本県・熊本市に深く感謝申し上げる次第でございます。

なぎなたは、その理念に「なぎなたの修錬を通して心身ともに調和のとれた人材を育成する」ことを掲げ、国の内外において活発な普及活動を展開することに努め、心豊かに、明るい希望に満ちた21世紀の創生に貢献できますよう、念願いたしております。

本日全国各地より選ばれて参加されました選手の皆様方には、日頃練磨されました技を遺憾なく発揮され、競技を通して「交剣知愛」の精神を体得されますよう、心より願っております。

終りに、三角熊本市長様をはじめ、熊本市国体実行委員会、地元役員の皆様方の長期にわたるご尽力と、本大会にご協力いただきました諸先生方、ご後援いただきました関係諸団体に対し、厚く御礼申し上げますとともに、明年に控えました「くまもと未来国体」のご成功をご祈念申し上げ、ご挨拶といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION