日本財団 図書館


1 都道府県名

宮城県

 

2 モデル地区名

石巻地区地域安全活動促進モデル地区

 

3 重点となる活動項目

(1)広報活動の推進

・全国地域安全活動地区大会の開催

・関係機関・団体を巻き込んだ広報活動の実施

・自転車防犯登録促進キャンペーンの実施

(2)自主地域安全活動の推進

・単位防犯協会、地域住民による犯罪等抑止活動(防犯パトロール等の実施)

・防犯診断競技大会(石巻地区)の実施

・年末年始警戒パトロールの実施

(3)青少年の健全育成活動

・覚せい剤等薬物乱用防止教室の開催

・ふれあい活動(少年少女防犯パトロール隊による高齢者世帯の防犯診断)の実施

(4)有害環境排除活動

・刃物回収箱(ナイフ ナイナイボックス)の設置

・ 「こども110番の家」の設置

(5)地域安全ニュースの発行

・交番単位及び職域別の地域安全ニュースの発行

 

4 活動事例

(1)広報活動

ア 石巻市農協会館において、全国地域安全運動石巻区大会を開催、250名が参加して大会宣言等を行い、関係機関・団体、地域住民及び警察が一体となった地域安全活動を展開し、防犯意識の高揚を図った。

イ 大手スーパーマーケットの店舗を会場に,「防犯展」を開催し,市・町議員,防犯実働隊員(婦人部長)等と連携して防犯ポスター・万引き防止・薬物乱用防止パネル、防犯設備の展示、テイッシュ、風船等の配付により広報活動を実施した。

ウ 自転車盗の発生が多い、石巻駅、虻田駅、女川駅の自転車駐輪場において、放置自転車の整理撤去活動とともに、自転車防犯登録促進キャンペーン(自転車の安全点検・無料防犯登録)を展開し、通勤・通学者に対する防犯広報を推進した。

(2)自主地域安全活動の推進

ア 地域安全活動推進員が防犯協会各支部の防犯実働隊と連携して、地域安全パトロールを定期的に実施し、地域の実態把握と各種事件事故の未然防止に努めた。

イ 防犯実働隊等が実施している防犯診断及び防犯指導等の地域安全パトロールは、窃盗犯をはじめとする各種犯罪の未然防止と防犯意識の高揚に効果を上げてきているところであるが、防犯実働隊員の防犯診断等の技術向上を図り、より充実した活動とするため、石巻地区防犯診断競技大会を開催した。(1市5町各支部における予選会も開催した)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION