日本財団 図書館


オペアンプには数千種もの種類があって、さらにその種類は増加していく傾向にある。したがって、表 4・1に示したいろいろなアナログIC全体での種類は数えきれないものとなる。これらは、それぞれのメーカー別に各種の規格表(例えばCQ出版社-最新 半導体規格表シリーズ等)が出されているので、それによって、どのような働きをするICかをみる必要がある。また、ICの名前やそれに使われている記号は、一定の法則はあるものの、これもメーカによって異なる場合もあるので、カタログを参照したほががよい。

 

111-1.gif

図4・4 オペアンプ記号と端子配列

 

アナログICの一例として、レーダー受信機の中間周波増幅部に使用されているTA7074Pを示す。図4・5がその外形であり、表4・2に最大定格を、また、表4・3にその電気的特性を示している。このICは図4・6に示すような回路と等価の動作をし、実際に使用するときには、もう1個のIC TA7076Pなどと組合せて、図4・7に示すような回路で使用する。

この図の回路の左側の2個のトランジスタで、ここで50dBの増幅がなされ、IC-1のTA7074Pでは、そのあとにあるT1などで構成される共振回路との動作により、45MHzのIF周波数で通過帯域幅12MHz、総合利得90dBを得る。IC-2のTA7076Pには、検波機能も併せてもたせてあり、出力としてトランジスタQ2にビデオ信号が加えられる、という動作になる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION