日本財団 図書館


第4章

 

(問1)

(a) アクセプター

(b) 3

(c) 硼素、アルミニューム、ガリューム、インジューム(ただし、1つ答えられれば正解とする。)

(問2)

PN接合ダイオードに、電源を問題のように接続して電圧を与えると、N型半導体内のキャリァである電子がプラス端子の方へ、また、P型半導体内のキャリアであるホールがマイナス端子の方へ引き付けられ、接合面では空乏層が広がって電位障壁が大きくなり、電流がほとんど流れなくなる。

 

254-1.gif

 

(問3)

普通のトランジスタが電流で制御されるのに対し、FETは電圧で制御され、入力インピーダンスが極めて大きいことである。

 

第5章

 

(問1)

無線で信号(通信内容)を送ろうとする場合には、信号を搬送波に乗せて電波として空中線から空中に放射する。搬送波は発振回路で得られる一定周波数の正弦波出力であって、これに信号を乗せることが変調という作業である。

信号を直接送り、また、これを受信しようとすることは、一つの部屋の中に大声で話している人が何人もいて、その中の一人の話の内容を聞こうとすることと同じである。しかし、電波の場合には、周波数の異なる搬送波がたくさん重畳していても、その中の必要な搬送波に周波数を合わせて信号を受け取れば、他の信号の影響を受けることもなく、必要な信号だけを取り出すことができる。これが一般の放送局や船舶通信に一定の周波数が割り当てられている理由である。搬送波に乗せられた信号を取り出す作業を復調又は検波という。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION