日本財団 図書館


104-1.gif

 

104-2.gif

Nr:定格速度(全負荷)

Na:瞬時速度(無負荷)

Na':整定速度(無負荷)

Nb:瞬時速度(50%負荷)

Nb':整定速度(50%負荷)

Nc:瞬時速度(100%負荷)

Nc':整定速度(100%負荷)

図3・1 速度変化の様相

 

3・2・6 瞬時電圧変動率試験 (2・2・11(2)参照)

この試験は、交流発電機に対しては製造工場において、JEM-1274(船用交流発電機)に規定する第3特性(2・2・11(2)参照)の試験が一般に行われており、船内においても、その船に装備されている最大出力の電動機(又は、始動電流が最大となる電動機)の始動試験を行って瞬時電圧変動及びその回復時間を計測し、その結果が前述のJEM-1274の第3特性、すなわち、瞬時電圧変動率が15%以内、回復時間が06秒以内に、適合することを確認する必要がある。この試験は、誘導電動機の始動特性に対する交流発電機の過渡特性を確認するためにも重要な試験であり、更に、第2、第3の電動機を順次に始動して見て発電機の電圧変動特性に支障がないかどうかも確認する必要がある。

 

3・2・7 並行運転試験 (2・2・12参照)

(1) 並列投入・負荷移行試験

1台の発電機を適宜の負荷において、定格電圧、定格周波数、定格力率(又は100%力率)で運転中、他の発電機をこれと並列に投入して負荷を移動し並列投入の難易及び任意の負荷分担において異常のないことを確認する。

この試験は、発電機駆動原動機の調速機の動作性能と各発電機の負荷の調整機能を確認するために行うものである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION