日本財団 図書館


表に示す変動のもとで十分な動作ができないものには、安定電源装置を通して給電すること。

 

022-1.gif

注:電圧及び周波数の変動の限度は、それぞれの最大幅とする。ただし、交流電動機の定常時の電圧及び周波数の同時変動の限度は、それぞれの変化百分率の絶対値の和が10%とする。

 

(2) 電池から給電される機器

24〔V〕電池から給電される機器は28〜18〔V〕に電圧が変動しても実用上支障のないこと。

NK規格では規則H編2.1.2-3において、交流電動機の定常時の電圧及び周波数は同時に変動することを考慮するものとし、この場合の変動は、それぞれの変化百分率の絶対値の和が10%以内とすること。なお、電圧及び周波数の変動の限度は、それぞれの最大幅とする。

 

1・5・7 スイッチ、接点等の開閉容量及び寿命

 

電路開閉用のスイッチ、接点などは、それぞれ機器の用途に相応した開閉容量及び寿命をもち、有害な火花を発生しないものとする。

 

1・5・8 遮断器、接触器の遮断容量と開閉耐久性能及びヒューズの遮断容量

 

(1) 気中遮断器

(a) 遮断容量

遮断器は指定の回路条件の下で、規定の動作責務(例えば、遮断→投入、遮断→投入→遮断の動作を言う。)にしたがって短絡電流の遮断試験を行い、その電流遮断の性能を確認することを要する。JISC8372(低圧遮断器)によれば、定格遮断電流は次の如く区分されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION