日本財団 図書館


(2) 内圧防爆構造

容器の内部に空気、窒素、炭酸ガスなどの不活性ガスを圧入又は封入することにより容器の内部に爆発性ガスが侵入するのを防止した構造のもの。

(3) 安全増防爆構造

常時使用中に火花やアークを生じたり、又は高温を生じて点火源となる恐れのないように、これらの発生防止のために、構造上又は温度上昇について、非防爆の普通形式のものよりも安全性を高めた形式のもの。

(4) 本質安全防爆構造

常時使用中及び事故時(短絡、地絡、切断等。)に発生する火花、アーク又は熱が爆発性ガスに点火する恐れがないことが点火試験などにより確認された構造のもの。

 

1・2 材料及び加工方法

 

1・2・1 材 料

 

機器に使用する材料は日本工業規格によるものを使用し、この規格にない材料を使用する場合は、十分に検討し長期の使用に耐えるものを選定しなければならない。

(1) 材料の使用に対する注意事項

(a) 振動及び衝撃に対し支障の恐れある材料は構造材料として使用することをなるべく避ける。

(b) 成形樹脂材料、磁器、ガラスはなるべく使用を避け、やむを得ず使用する場合は補強の方法を講ずること。

(c) 木材、その他燃えやすい材料はなるべく使用を避ける。

(d) 吸湿性の材料はできる限り使用を避け、やむを得ず使用する場合は防湿処理を施すこと。

(e) かびの培養になる材料はできる限り使用を避け、やむを得ず使用する場合は防かび処理を施す。

(f) 回転機のバランスウェイトには鉛又はホワイトメタルを使用しないこと。

(2) 構造材料

構造材料の選定にあたっては、次の考慮を払うこと。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION