日本財団 図書館


7 船殻工事と電気艤装工事との関連

 

7・1 一般

船舶を完成させる過程で、主体となるものは船殻の工事で、艤装工事はその進捗状態に関係する。工事は船殻工事を中心として進行するが、この関係を図示すれば図7・1のとおりである。

従って、電気艤装工事は次に述べる船体、機関等の艤装工事と並行して行われる。

 

087-1.gif

図7・1

 

7・2 艤装方法

近年船舶の建造工期の短縮に伴い、従来のシリーズ艤装に代って、船体を区分し、その区分毎に、陸上又は船台において並行して艤装を完了した後、船体を継ぎ合わせるという方法がとられるようになった。

 

7・3 用語の説明

建造及び艤装関係の用語の意味は次のとおりである。

 

7・3・1 電装工事

電装工事とは電気艤装工事の略称である。艤装工事とは船舶として、必要な推進、航海、居住、荷役などの諸設備を設けるための工事をいい、そのうち電気部門に関係するすべての電気工事を電気艤装工事という。

 

7・3・2 機関艤装

主機、ボイラ補機その他の機器等を船舶として機能を発揮するプラントにまとめるための、据付け、配管、床板、風路、保温等の工事で、据付け艤装、管艤装、鉄艤装等に分れる。

 

7・3・3 シリーズ艤装

(図7・2 参照のこと。)

 

7・3・4 ユニット艤装

船体の一部とこれに取付けられるべき材料、部品を予め取付けて一体に加工し、単一化したもの又は装置の本体とこれに付随する材料、部品を組合せて一体に加工し単一化したもの等、これら単一化した部材を用いて行う艤装をユニット艤装という。例えば単独にマストを製作中、船灯を取付け一体化したもの等をいう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION