日本財団 図書館


2・5 船の推進

船を前方又は後方に進めるためには推進方法を考えねばならない。小型船では人力による、ろ、かい又は風力による帆などがその方法の一つであるが、船が大きくなると大きな推進力を必要とするので、現在ではスクリュープロペラ推進、外車推進、噴射推進などがある。一般的なものはスクリュープロペラ推進が多い。

 

2・5・1 スクリュープロペラ(screw propeller)

図2・9は翼が4枚のものを示したが、3枚又は5枚のものもある。通常はこれを1個つけるが大型旅客船等は2個装備することもある。このスクリュープロペラは翼が数度ねじれていて、1回転の間に軸にそって移動したこととなる。この距離をピッチという。したがって、1回転毎に1ピッチ進むことになるが、水の中では水の抵抗によりエネルギーが費されて船は1ピッチだけ進まず、ある値だけ失われる。これをスリップという。したがって、ピッチをp、船の実際の速さをv、とすればp-vだけ船の速さが失われたことになる。

スクリュープロペラのことを一般に単にプロペラという。

 

017-1.gif

図2・9 スクリュープロペラ

 

2・5・2 その他の推進器

(1) 可変ピッチプロペラ(controllable pitch propeller, CPP)

スクリュープロペラの翼は傾きや、ねじれによって一定のピッチを有しているが、これは翼角を変節することにより+、0、-にピッチを変えるもので、制御は操舵室で遠隔制御される。これにより、船の前進、後進の動作及び速力を自由に変えることができる。

(2) フォイトシュナイダープロペラ(voith schneider propeller)

図2・10にみられるように、一群の縦翼が水平に回転するもので、回転数を変えずに、翼の偏心位置を変えて、推力の大きさ及び方向を変えることができるから、かじは不要である。引き船などに適しているが、大馬力用には適さない。

 

017-2.gif

図2・10 フォイトシュナイダープロペラとその動作図

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION