3. 友人を知り合いの田中氏に紹介したところ、後日、田中さんから素晴らしい仕事の話が来た。君のおかげだと言う友人。なんと言ったら良いでしょうか?
4. デートのために慌てて家を出てきました。何か忘れたの?と尋ねる相手に、パソコンのスイッチを切るのを忘れたとしたらなんと言ったら良いでしょうか?
(Phrase of the Week)
"I owe you a lot."
"owe" は、「借りがある」という意味の動詞。 "I owe him twenty thousand yen." 「私は彼に2万円借りている」のように、使うこともできます。しかし、今回は、そういう具体的な金銭のことではなく、「とてもお世話になっている」という意味合いでの用法。 "owe" は、発音も意味も「オウ」に通じるところがあります。