はじめに
本書は、(社)日本インターナショナルフレイトフォワーダーズ協会(JIFFA)が(財)日本船舶振興会(日本財団)の補助金を得て、平成7年度より3カ年シリーズで計画した「海外主要国の物流・通関事情マニュアル」作成事業の平成9年度調査「業務マニュアルー諸外国の物流・通関事情一北米・ヨーロッパ編」である。
平成7年度は、近年、日本企業の進出が著しいアジア諸国を対象とした「アジア編」を、また、平成8年度には、情報収集が困難とされるアフリカ及び中南米諸国を取りあげ「アフリカ・中南米編」としてそれぞれ取りまとめ、広く関係者の利用に供することができた。
最終年度にあたる平成9年度は、我が国にとって最大の物流市場であり、また、多くの関係者が強い関心を有している北米及びヨーロッパを対象にして調査を行った。
今年度は、対象国の一般的な輸送方法や物流事情等に加え、アメリカ及び欧州の主要港からのアクセス調査を実施した。
北米については、アメリカを中心とした北米自由貿易協定(NAFTA)国であるメキシコ,カナダへの輸送方法、法的規制等を、またコーロッパに関しては、EUの物流主要港を有するドイツ,オランダ,ベルギー諸国から中欧・東欧及びEU域内への内陸輸送方法、法的規制等について重点的に調査を行った。
現地調査は、ヨーロッパの内陸輸送に関する、より正確なアクセスを確認するため起点であるドイツ,ベルギー,両国を1月初めに訪問し、情報の収集に努めた。
本マニュアルの作成にあたっては、数多くの方々の献身的なご協力を得て完成することができた。特に貴重な情報をご提供頂いた下記各社には、深く謝意を表したい。
(株)アイティエスジヤパン 伊藤忠エクスプレス(株) (株)近鉄エクスプレス ジャパンインターモグルトランスポート(株) (株)住友倉庫 ダンザス(株) (株)日新 日本通運(株) (株)日立物流 三井倉庫(株) 三菱倉庫(株) 名港海運(株) 郵船航空サービス(株)
マニュアル編纂作業は、(株)目通総合研究所に依頼した。困難な状況にもかかわらず、辛抱強く作業をすすめて頂いたことに対し感謝申し上げる。
本マニュアルが、フォワーダー業界はもとより、海運、貿易、保険、金融等関連業界に働く多くの方々にも提供され、広く公益に資することとなれば幸いである。
社団法人 日本インターナショナル
フレイトフォワーダーズ協会
NVO委員会