日本財団 図書館


目的があるから低域フィルターを使用する。これを例示すれば次のものがある。その何れかが整流回路に併用される。(図5・8参照のこと。)

056-1.gif

 

5・2 電圧,電流,抵抗,オームの法則

 

直流発電機を電源として直流回路を設定し,これについて電圧,電流,抵抗,及びオームの法則の関係をみよう。

056-2.gif

図5・9の直流回路において,直流発電機の起電力E〔V〕が発生し,抵抗負荷R〔Ω〕にスイッチを閉じて,電流I〔A〕を流したとする。

この場合の電流I〔A〕は,負荷に流す電流であるから負荷電流という。このように,負荷電流は当然発電機内部にも流れるため,起電力E〔V〕-Ir(発電機内部の損失電圧)=V〔V〕だけが発電機の端子電圧V〔V〕となって,負荷R〔Ω〕と対立し合う。即ち負荷Rに流れる電流により,IR〔V〕の電圧と対立し釣り合うことになる。

したがって,このことは次のような関係になる。

V=IR〔V〕……………(5・1) 電圧を求める式

この関係式を1・9・1項で述べたようにオームの法則という。

(5・1)式を変形すれば

056-3.gif

以上3式は交流の場合にも使用される。また,図5・9についていえば,起電力E〔V〕-Ir〔V〕の式でIr〔V〕は発電機起電力を減ずる役目をするのでIr

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION