電動機の非常停止についても同様に確認する。
e)操舵装置,揚貨装置,揚艇装置,エレベータなどの電動機は,それぞれの試験方案による負荷で試験を行い,正常であることを確認する。
5.3.6 照明装置
(1)航海灯
航海灯制御盤の表示灯,スイッチ,光度加減器,ランプの断線警報などが正常に動作することを確認する。また,常用電源から非常電源への切換が正常に行われることを確認する。
(2)信号灯
昼間信号灯,モールス信号灯,操船信号灯などが正常に点灯,動作することを確認する。
(3)一般電灯
各回路ごとに点灯確認を行い,灯具,スイッチ,プラグ,レセプタクルなどの接続が系統図のとおりであることを確認する。また,必要に応じ,船の運航上重要な場所及び作業場所の照度を測定し,計画どおりの明るさが得られているかどうかを確認する。
(4)非常灯
主電源喪失時に自動点灯することを確認するとともに,装備場所(主発電機付近,主配電盤付近,避難通路など)についても正常に点灯していることを確認する。
5.3.7 その他の装置
電熱装置,通信・計測装置,航法装置などは,海上運転時又は岸壁係船時に動作試験を行い,各部の機能及び動作に異常のないことを確認する。
5.3.8 電圧降下の計測
給電系統において電圧降下の大きいことが懸念される回路についてのみ行う。
5.4 復習問題(4)
〔1〕 試験検査にあたり,注意すべき事項を列挙せよ。
〔2〕 艤装検査は,どのような時期に行うかを述べよ。
〔3〕 発電機は,船内において,どのような試験を行うかを列挙せよ。
〔4〕 照明装置は,船内において,どのような試験を行うかを列挙せよ。