日本財団 図書館


中遮断器),NK等に規定されている。

(2)配線用遮断器

一般にMCB(Μoulded Case Circuit Breaker)と呼ばれ,使い易く経済的なことから最も利用されすぐれた開閉性能をもち,消弧装置はディアイオングリッドを使用し,小型にできることから,配電盤,分電盤などに使用されている。なお,JISC8370-91(配線用遮断器),NKなどに規定されている。

4・12・6 ヒューズ

金属の可溶体の溶断又は気化によって回路の通負荷短絡を保護する目的に使用されるが,欠点として各相同時遮断が行われず,また,正確な限時を望むことが困難で,動作のたびに新品と交換する手数がかかる。したがって,小容量のものとか,主として回路の短絡保護用に用いられている。これもJISC8314-88(配線用筒形ヒューズ),JISC8319-83(配線用ねじ込みヒューズ及び栓形ヒューズ)の規格があるので,詳細はこれを参照のこと。また,NK規則を参照のこと。

4・12・7 電磁接触器

交流電磁開閉器と混同しやすいのでこれを説明すると次のとおりである。

JISC8325(交流電磁開閉器)の定義によれば,電磁接触器と過電流継電器と組合わせて,一つの箱に収めたものを交流電磁開閉器と称するとある。電磁接触器は直流又は交流回路において電磁石の励磁により閉路し,減磁により開路する接触子をもち,かつ,電気回路の頻繁な開閉に耐える開閉部を有するものである。

小型の電磁接触器に複数の接点数をもったものを補助継電器として使用されている。

詳細はNK規則を参照のこと。

4・12・8 開閉器類

(1)断路器

電路の接続替えを行うとか,その接続を断つことを目的とし,無電流あるいはそれに近い状態で電路を開閉することを建前としているので,電流を遮断する能力を有しない。しばしば,MCBや刃形開閉器をこれの代用に使用している。

(2)刃形開閉器(ナイフスイッチ)

常時の負荷電流あるいは過負荷電流くらいまでは,安全に,これを開閉できるが,負荷電流の数倍以上の故障電流の開閉は不可能で,その目的には適しないものである。

4・12・9 船用ソケット

船内で使用する250〔V〕以下の主として照明器具の白熱電球のソケットについて,JISF 8401(船用ソケット)で規定されている。口金の形状はねじ込口金(エジソンベース)とさし込口金(スワンペース)とがある。ソケットの座は座付,筒形,ボタンスイッチ付,つば付等

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION