日本財団 図書館


5. あとがき

 

本事業は、平成10年度末まで6カ年間で実施する第4次構造改善事業の後半3カ年において実施するよう計画された。しかし、この間我が国の中小造船業は、内航物流の構造変化などにより厳しい経営を強いられる状況となったため、早急に設備集約、グループ化の推進、設備削減等を行い需給アンバランスの是正を図る必要が生じてきた。

このため国は、平成10年度より3カ年計画で中小企業近代化促進法に基づく第5次構造改善を実施して、これら中小造船業構造対策を推進することとした。これに伴い本事業も第5次構造改善事業の一環として実施され、その初年度において完結し事業報告書の形で取りまとめることとなった。今後も中小造船業を取り巻く環境変化等を勘案しながら技術基盤の強化を図るよう努めていきたい。

本事業成果が、我が国中小造船業の建造船舶における品質、性能及び安全性の向上、並びに設計コストの削減の一助となることを期待するものである。

 

最後に本事業の実施にあたり、運輸省海上技術安全局、日本財団から適切なご指導ご支援を賜ったこと、大阪大学工学部、運輸省船舶技術研究所、水産庁水産工学研究所から貴重な研究成果に基づくご助言を賜ったこと、さらに多くの関係者の皆様から本事業の運営にご協力いただいたことに対し厚く御礼を申し上げます。

 

社団法人 日本中型造船工業会

常務理事  東 伊一郎

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION