日本財団 図書館


(3)自動車グリーン税の構想について

燃費の良い車には自動車関係諸税(自動車取得税、自動車税など)の税率を引き下げ、燃費の悪い車には税率を引き上げる自動車グリーン税の構想について、どう思うかを尋ねた。

グリーン税に対しては、大いに賛成と賛成をあわせて約60%が賛成をしている。一般に男性側に賛成が多い(女性55.8%に対し男性66.0%)。年齢別に見てみると、若い女性ほど賛成が少ない(50%程度)。

 

022-1.gif

 

(3) の2 自動車グリーン税賛成の理由

(3) で「大いに賛成」「賛成」と回答した人(全体の60%、729人)に賛成の理由を尋ねた。

低燃費車の普及が促進されること(61.9%)と税を意識することにより個人の地球温暖化への問題意識が喚起されるとした人が多い(58.2%)。税制により環境コストを負担させることが公平な費用負担になり、かつ環境改善を促進するという考えは38.5%の人が採ったものの、他の選択肢に比して率は最も低い。これは公平な費用負担という観点からは意味があるが、設問で述べた方式が必ずしも公平な費用負担を意味することになっているとは即断しかねたからであろう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION