日本財団 図書館


003-1.gif

祝   辞

文部大臣小 杉   隆

 

第八回全国都道府県中学生相撲選手権大会が開催されるに当たり,一言お祝いの言葉を申し上げます。

全国各地の厳しい予選を勝ち抜かれ,見事全国大会に出場されました中学生力士の皆さん,誠におめでとうございます。この栄誉は,長い人生の中で大きな励みになるとともに,すばらしい思い出になることでしょう。

少年時代におけるスポーツ,とりわけ相撲は,心身を鍛え人格を高めることに役立つばかりでなく,相撲の稽古を通じて我が国の伝統文化やスポーツへの関心を高める上でも大きな意義を持っております。

文部省といたしましても,先般御報告いただきました保健体育審議会の中間まとめを踏まえ,各地域で,中学生の皆さんが多様なスポーツに親しめるよう,環境の整備を図るとともに,学校においても引き続き武道指導の充実に努めていきたいと考えております。

本大会は,全国の中学生力士の皆さんが一堂に会し,相撲で鍛えた心と技と体をさらに錬磨するとともに,参加した皆さんの交流と相撲の普及発展を図ることを目的に開催される,誠に意義深いものであります。

中学生力士の皆さん,どうか日ごろの鍛練の成果を,憧れのここ両国国技館において十分に発揮されるとともに,全国の仲間と交流の輪を広げ,大いに友情を深めてください。そして,今後さらに相撲を通じて,明るくたくましい社会人に成長されることを期待いたします。

終わりに,本大会の開催に御尽力された財団法人日本相撲連盟をはじめ,関係者の皆様方に心から敬意を表しますとともに,本大会の御成功とますますの御発展を祈念して祝辞といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION