日本財団 図書館


議題11. IALA刊行物

 

11.1 航路標識ガイド、VTSマニュアル、信頼性ガイドの見直し

運用委員会、VTS委員会及びエンジニアリング委員会からの作業状況が報告された。

 

11.2 世界VTSガイド

1997年7月16日に行われたIALA、IAPH、IMPAの三者による世界VTSガイド委員会について報告されたほか、追加作業の状況について報告があった。

 

11.3 IALA会報

 

11.4 歴史的灯台百選

フランス語版の出版予定について報告があったほか、英語版の出版について審議した。

なお、事務局長より、日本語版の出版について、有望な感触を得ている旨のコメントがあった。

 

議題12. 国家問題

来島海峡海上交通センターの運用開始について、パンフレットを配付して説明した。これに対し、事務局長より、「日本が次期総会で理事に選出されるなら(9年には日本が理事会を誘致しているのだから)皆で行こう」という旨の発言があった。

 

議題13. 歴史的灯台等の保存に関する諮問パネル

1997年10月7日-10日、フランスで行われた第3回会議について報告があり、1998年IALA会議に国連の組織である「モニュメント・遺跡に関する委員会」の出席を認めることについて承認された。

また、1998年から4年間の作業計画についても諮問パネルからの提案どおり承認された。

 

議題14. その他

 

次回IALA会議及び理事会の開催予定

開催場所:ドイツのハンブルグ

開催日 :1998年6月9日から19日までの11日間

 

理事会は、9日及び19日

技術セッションは、10日から18日まで

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION