日本財団 図書館


ヒネの使用がいらなくなったときには投与量を半分にして,2〜3日様子をみます。痛みがなければまた半分にします。これをくり返して,最低量にしてから投与を止めますと,禁断症状なく安全にモルヒネを中止することができます。以後,痛みがおこらないかぎり,患者さんが薬を欲しがることはありません。

長い間薬を使っていると耐性が現れて効かなくなるのではないかと恐れるのをみることがありますが,これも恐れる必要がないのです。同じ量をつづけていて,もし,効果が減少することがあっても,量を少しふやすと再び同じ効果が得られるからです。モルヒネは量をふやせば必ず効果が増す薬です。このように長期のモルヒネ投与はいつでも安全に止められ,また,増量調整すればいつまでも十分な効果が得られるのです。そのため痛みが強くて他の薬で痛みが除去できないときには,患者さんの予後とは無関係にモルヒネを処方してよいのです。

 

痛みの急性増悪への対応

 

急激に増悪した痛みに遭遇したときには,緊急事態ととらえて,ただちに対応する必要があります。多少の副作用があるかもしれないと覚悟した上で5〜10mgを皮下注射(経口投与量の2〜3倍の効力となる)します。そして痛みが和らいだら,また経口投与の最適量へと減量調整していくのです。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION