日本財団 図書館


(4)分科会1-2  表現活動の実際(保母自ら体験しよう)

エプロンシアター作ってみよう

乳幼児教育研究所

講師  中 谷 眞 弓 先 生

(5)分科会2  エンゼルプラン策定の意義

おもちゃライブラリー主宰

講師 辻 井 正 先生

(6)特別保育に対応した表現活動(質疑応答)

 

8. 費 用

(1)参加費

宿泊コース 7,000円(懇親会費・朝食・昼食付き)

通修コース 3,000円(2日目のみの参加の場合・昼食付き)

分科会?に参加者される方には、エプロンシアター(メイト)を用意しますので下記の5種類の中から希望のものをひとつ選んで下さい。

(1園につき下記よリー点贈呈します。)

?あわぶくかいじゅうモクモクだい!

(内容)5ひきのひつじの兄弟はどろんこ遊びが大好き。今日もまっ黒になって家の中も泥だらけ。お母さんとお父さんはお風呂に入れようと、逃げまわる兄弟を追いかけます。でも、捕まえられたのはいちばん下のモクモクだけ。さて、お風呂に入ったモクモクは………!?

?とんでった麦わらぼうし

(内容)ブラウンさんの麦わらぼうしが風にとばされ、それをこりすが見つけてブランコに、うさぎおばさんは手さげかごに、かめはこうらカバーにと、麦わらぼうしをめぐってくり返されるストーリーは、その後のお話にまで子どもたちの想像を広げて行くことでしょう。ぼうしは人にかぶせることができ、ひもが木の枝に引っ掛かる仕掛けになっています。簡単な手遊び歌がありますので合わせて遊びましょう。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION