日本財団 図書館


008-1.gif

◎先の尖がってない滑りにくい箸を準備して使わせています。(割り箸などはいいですよ)まだ握り箸ですが使えるようになります。

◎食事中遊びはじめたり、動いたりしたら「オワリ」なのです。「おしまいね」とやさしく言葉かけして片付けます。

「タベル〜」とぐずってももうやりません。大人の毅然とした態度は必要です。

 

保育園の食事のしつけがうまくいく点をあげてみましよう

○時間が一定していること(11時〜11時半に昼食をさせます。子どもたちは朝9時までには登園してますので)

○食事時間まで水以外は何も食べさせないこと

〇食事中に口やかましくしないこと、叱らないこと

008-2.gif

「よく食べる子」はあらゆる面で意欲的です。人間ですから食べる意欲のない子はいないはずです。食べることに集中するのはお腹がすいていれば当り前のことです。手づかみでも、こぼしても、汚しても叱らないで食べさせてもらっている子どもは食べるのが楽しく、嬉しく、集中して食べられます。

子どもの食事中、いってませんか「ウワーッ、きたない」「手で食べないの!」「こぼさないで!」「お茶わん持って」「もっと食べて!」「これも食べるの」などなど注意が多くないですか。

保育園では、ほめて、励まして、楽しく、おいしく、食べさせています。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION