日本財団 図書館


(3) その他の設計条件

基本条件の他に、個々の具体的な設計条件を下記の様に設定した。

 

(ア)導体に関する条件

?撚り線の素線径もφ0.681とする。

?Tc直上における素線の比抵抗を10.6μΩ-cmとする。

?1次撚線の構成は6本の超電導素線と中心のCu-30%Niとする。

?Cu-30%Niの20Kでの比抵抗を36μΩ-cmとする。

?2次撚線の構成は1次撚線を3本撚りあわせた導体とする。

?導体のガラス絶縁の厚さを70μmとする。

 

(イ)PCSに関する条件

?1次撚線を用いたPCSは3エレメント(並列構成の内の一つのPCS)を並列接続とする。

?素線を用いたPCSは18エレメントを並列接続とする。

?巻線部の巻厚さは、無誘導巻する時の巻き始めループ径以上とする。

?巻線部は丸線の密巻されたものとみなす。また、撚線導体は導体の外接円の大きさを持った単線として扱う。

?巻線部以外の構成要素(電気絶縁層、断熱層等)の厚みを図6に示す。

036-1.gif

(ウ)Nb3Sn PCSの概念設計の結果

上記(1)、(2)の条件に基づき概念設計を行なった結果を表6〜表8にまとめた。ただし、PCSおよびエレメントの外径は電流端子等を除いた寸法としてある。また、並列構成でのPCSの外径はエレメントの配列の外接円の寸法とした。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION