日本財団 図書館


2.3 最適触媒システムの設計の検討

 

2.3.1 吸着剤の事例調査

 

(1)はじめに

 

船舶からの排ガス中のNOxを除去するための固体NO吸着剤に要求される性能として以下の2点があげられる。

048-1.gif

 

ここでは船舶用として有望なNOxの吸着剤を選定する目的で、これまでに検討されているNOの吸着剤の例の文献による調査を行った。

 

(2)吸着剤の事例

 

これまでに知られているNOの吸着剤の事例を以下に示す。

 

(a)Engelhald Corp.の例

米国の触媒メーカーのEngelhald Corp.のJ.S.Feeleyら(SAE Paper 950747, 1995)はディーゼルエンジン排ガス浄化用システムとして4-way catalyst systemを提唱している(図2.3-1, 2.3-2)。論文によるとNOx trap materialにより低温での排ガスを吸着し、高温で脱離、還元除去することを目的としている。図に示すようにアイドリング時に生成したガスを一時的にトラップすることが可能であるとしている。還元触媒にはCu-ZSM-5 and/or Pt/Al2O3を使用するが、何を用いるかはNOx trap materialの吸着能によって選択するとしている。現時点ではNOx trap materialの組成は明らかにされていない。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION