日本財団 図書館


ご挨拶

 

004-1.gif

財団法人 全日本なぎなた連盟

理事長 河盛敬子

 

日頃なぎなたに親しんでいる中学生の皆さんが全国各地から集まり、ここ広島県立総合体育館において、「JOCジュニアオリンピックカップ 第5回全国中学生なぎなた大会」が盛大に開催できますことを、ご参会の方々と共に喜びたいと思います。これも、本大会開催の趣旨に、深いご理解をお寄せ下さいました文部省をはじめ、広島県ならびに広島市ほか関係諸団体のお力添えによるものであり、衷心より厚く御礼申し上げます。

皆さんの先輩が参加される全国高等学校なぎなた選手権大会は、今年から全国高等学校総合体育大会の正式種目として、一週間後に京都府で開催されますが、なぎなたを志す者にとって、競技の場がいっそう広がることになり、大きな励みとなることでしょう。このことは、5回を重ねる本大会への参加者が年々増加いたしておりますことと合わせまして、なぎなたの将来を明るくするものであり、極めて意義深いものがございます。

本日出場されました選手の皆さんには、勝負のみを追い求めるのではなく、礼節、克己、敬愛の心を持って互いに尊重し、21世紀のなぎなたを代表する選手となるよう、より高きを目指して活動されますことを、心から念願いたしております。また、今日の出会いを大切にし、友情の輪を大きく広げ、よい思い出をつくられますよう願っております。

終りに、本大会開催に格別のご尽力を賜りました日吉広島県なぎなた連盟会長をはじめ、ご後援いただきました関係諸団体並びに地元役員の皆様に、深い敬意と謝意を表しますとともに、今後なお一層のご指導とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION