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財団法人オペレッタ協会の歩み

 

1977年1月、演出家の寺崎裕則は、オペレッタの本当の姿、本来あるべき姿を正しく日本に伝えるべく「オペレッタ友の会」を創立、オペレッタの普及運動を開始した。創造部門と鑑賞部門を両論としたこの組織の目的は、一つは歌、芝居、踊りが三位一体となったクラシック歌手、即ち歌役者を育てることであり、今一つはヨーロッパのようにオペラ、オペレッタを支える大人の観客を育てることだった。

旗挙げ公演は、新宿厚生年金会館で、寺崎裕則作・演出の「ワルツの夢」。オペレッタの名曲を蒐めて、一つの愛の物語にし、自然にオペレッタの楽しさ、面白さ、深さを観客に知らせることだった。このやり方と「ウィーン気質」や「メリー・ウイドウ」等、オペレッタの名作を妙演する形で上演。一歩一歩だが着実に成果が上がっていった。

1981年4月、エメリッヒ・カールマンの「伯爵家令嬢マリツァ」を「ハンガリー物語」と題して日比谷の第一生命ホールで完全上演、これを機会にオペレッタ普及の輪を更に拡げるべく「オペレッタ友の会」を発展解消させ日本オペレッタ協会」を創立、寺崎裕則が引き続き、主宰し、会長となった。

1983年、寺崎が10年がかりで集めたオペレッタの資料をもとに「魅惑のウインナ・オペレッタ」を書き、6月、音楽之友社から出版されたのと音楽の友ホール完成を機に、今迄の集大成「ウィーン物語』を上演、爆発的人気を呼び、ロングランに次ぐロングランとなった。以降、その波に乗り、「ワルツの夢」や「ウィーン物語」のようなオペレッタの名曲をコラージュした「男と女の物語シリーズ」、ウィーンの町と音楽とオペレッタの関わりを知らせる「ウィーン、わが夢の都シリーズ」、オペレッタの作曲家は∃ハン・シュトラウスとレハ一ルだけではありません、という「”魅惑のウインナ・オペレッタ”作曲家シリーズ」、それから日本のオペレッタの原点、浅草オペラを追う「蘇る浅草オペラシリーズ」を創り続けた。

1986年1月、西麻布に待望のオペレッタホールが完成。40坪の小さな空間だが、日本にたった一つしかないオペレッタのメッカとして、今迄のシリーズの公演、更にレハ一ルの「ルクセンブルク伯爵」のようなコンパクトながらノー・カットの「作品シリーズ」が上演できるようになった。同時に創造部門は徹底的な稽古と1週間、2週間とロングランが出来るので「歌役者の学校は舞台」を証すように歌役者が急成長していった。また鑑賞部門は例会やオペレッタ面白講座、コーラス部、ダンス部等の部活動が盛んになり、”違いの分かる観客”がどんどん育っていった。

1988年9月、新大久保にグローブ座が誕生、その記念公演として81年の「ハンガリー物語」を晴れて「伯爵家令嬢マリツア」と題し、改訂上演を行い、大好評を博し、日本オペレッタ協会の歴史に一時代を画した。

1989年3月、日暮里にサニーホールが完成、そのこけら落としに「伯爵家令嬢マリツア」を再演、荒川区と提携してサニーホールは中ホールのホームグラウンドとなり、89年9月、レハ一ルの「ルクセンブルク伯爵」、90年9月、レハ一ルの「徹笑みの国」、91年9月ラルフ・ペナツキーの「白馬亭にて」と年毎に充実した公演が大きな話題となり、平成2年度「ジロー・オペラ賞、”特別賞”」を受賞した。

創立以来、1992年(平成4年)迄の15年間に、90の公演と56の地方公演を行い、自然なベルカントの歌、芝居、踊りと三拍子揃ったクラシックの歌役者が輩出してきた。寺崎裕則の”音楽でほんとうの人間の姿を描くドラマ”、ムジークテアター、”人間の音楽劇”の創造方法に共感するスタッフも大勢集まっている。会員も七百名に増え、千人を越すのもそう遠くはない。

そうした中で1991年9月26日、財団法人となったのである。

そして92年5月8日には「第1回ウィーン・オペレッタフェスティバル前夜祭」を兼ね、新高輪プリンスホテルの“飛天”で各界各層の”オペレッタ大好き人間”1,600名が集い、財団設立記念パーティを華やかに開いた。

1992年10月は、北区と提携し、王子駅傍の北とぴあ・さくらホールで、満を持して大劇場に進出し、中ホールの日暮里サニーホールで確かな手応えを得たレハ一ルの「微笑みの国」を本格完全上演、絶賛を浴びた。1993年3月、日暮里サニーホールにおいて、ローペルト・シュトルツの生涯を描いた「R・シュトルツの青春一二人の心はワルツを奏で」は、ドラマティック・オペレッタとして新しいスタイルのオペレッタとなり反響を呼んだ。同年10月には北とぴあ・さくらホールにて「白馬亭にて」をスケールアツフして本格完全上演、翌年3月はサニーホールでシュトルツの「春のパレード」を本邦初演、過去、海外で公演された本場の「白馬亭にて」「春のパレード」をしのぐ作品として好評を得た。そして1994年10月カール・ツエラーの傑作、日本ではほとんど未知の”幻の名作”「小鳥売り」を完全上演して絶賛された。1995年1月、財団法人日本オペレッタ協会は特定公益増進法人の認可を得て、18年間最も苦難の素であった財源確保への活路が開け事務局、営業、舞台制作の守備陣の充実が可能となった。同年5月、日暮里サニーホールでのオツフェンバックの「ラ・ヴィー・パリジェンヌ-巴里の生活」は連日超満員の観客を集め、称賛の声が昂まった。また10月には、20世紀オペレッタの最高峰、レハ一ルの「メリー・ウィドウ」を北とぴあで上演、ウィーンの伝統にジャポニズムを併せ、日本ならではの作品を創造、絶賛を浴びた。

1996年2月、銀座中来会舘にて戦前戦後の銀座の歌を集めた「銀座モダアン」を公演、「モダアン・シリーズ」としてオペレッタ協会作品の新ジャンルを拓く。

同年3月、日暮里サニーホールにおいてハインリッヒ・ペルテ「シユーペルトの青春一三人姉妹の家一」を本邦初演、シューペルト生誕200年を前に深い感動と共感を呼んだ。

秋、9月、当協会公演活動19年間の成果の集大成としてオペレッタの最高峰である「こうもり」を北とぴあ、よこすか芸術劇場で満を持しての公演、各方面からかつてなかったほどの大絶賛、大喝釆を浴びたのである。

そしていよいよ1997年。当協会創立20周年の祝祭として、まず「春のパレード」をスケールアップして再演、オペレッタ・ファン待望の名作オペレッタや未知のオペレッタが続々、本邦初演され、同年完成する新国立劇場での公演へ夢をつむいでいく!!

日本のオペレッタの夜明けである。

 

 

 

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