(6)航路利用におけるアクセス条件の把握
旅客航路を利用する上にあたっての各港湾、漁港でのアクセスの条件について整理する。
?マストラとの結節状況
?駐車場等の整備状況
(7)住民ニーズの把握
住民に対するアンケート調査によって、地域振興に対する意識や、交通体系整備に対するニーズを把握する。
?観光開発に対する意識
?振興策に対する意識
?生活に対する満足度
?交通基盤に対する評価
?交通体系整備に対するニーズ
(8)入込客の実態把握
観光目的で来島した人に対するアンケート調査によって、島内での観光行動や、甑島に対する評価、要望を把握する。
?来島目的
?観光行動
?甑島に対する評価
?要望
(9)観光需要についての把握
入込客調査の分析結果や、旅行代理店等に対するヒアリング調査によって、甑島の観光地としてのポテンシャルを把握する。
?甑島に対する意識・評価
?甑島の観光地としてのポテンシャル
?観光客誘致の条件
(10)甑島地域における地域振興方策
上記までの調査結果を踏まえ、甑島地域の振興方策について検討する。
?地域振興における問題点と課題
?地域振興方策
(11)甑島地域における海上交通体系整備についての問題点と課題の整理
上記までの調査結果、更に地域振興方策を踏まえ、海上交通体系整備についての問題点と課題を整理する。
(12)甑島地域における海上交通体系整備のあり方
現在、甑島と本土との間には、高速船1隻、フェリー1隻が就航しているが、いずれも船舶の更新時期が近づいている。このため、上記までの調査結果を踏まえて甑島地域の振興を図るための総合的な海上交通体系整備の構想を描き、その実現のため、必要な運搬案について「使用船舶」「運行ダイヤ」「島内寄港地」「港湾・魚港整備」等について提言する。