日本財団 図書館


(ア)市議会だより

年5回発行される。そのうち4回は、定例会閉会の1ヶ月後に発行され、本会議の流れ、委員会の審査概要、一般質問、意見書決議、人事議案及びほかの可決議案などが記載されている。

年頭には新年号が発行され、正副議長の挨拶や会派の抱負などが記載される。

 

(イ)広報「じょうよう」

毎月3回発行され、市の施策や方針、市内の出来事、行事などが記載されている。その目的は、市政への理解とふるさと意識の高揚を図ることである。また、音声による提供もおこなわれている。

 

(ウ)テレホンガイド城陽

市民の便利帳として、年中無休で24時間の利用が可能な電話による情報サービスである。一部の情報を除けばFAXサービスも受けることができる。その内容は、くらしの手続き、健康・福祉、環境・くらし、農業・商工業、教育、選挙・議会、暮らしの情報・相談、施設の利用案内、市からのメッセージである。

また、視覚障害者や聴覚障害者でも利用できるように操作方法が工夫されており、一部の情報については英語やハングル語での利用もできる。

 

(エ)ハロー城陽

市の施策や行事、市内の名所や特産物などの紹介番組が民間放送局を通じて放映されている。その目的は、テレビという媒体で視覚に訴え、市民のふるさと意識の高揚と市のPRを図ることである。放映回数は年3回で、30分番組1本と15分番組2本が制作・放映されている。

また、放映後はビデオとして貸し出されている。

 

イ 利用状況

以下の図表に本市における各種の情報サービスの利用状況を示す。もっともよ

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION