ウ 本市の地域連携等の動向
(ア) 国内の動向
岩手県北上市・花巻市、秋田県横手市など10市と、北東北を横断する地域連携事業を検討しており、平成7年に「北東北地域連携軸構想推進協議会」を発足している。
北東北地域連携軸構想推進協議会が発足した背景は、従来から、北上市から横手市にかけて「北上横手地域開発促進協議会」を発足させており、岩手県、秋田県の6市町村で連携活動に取組んできたこと、民間においても「バザール街道107実行委員会」などの取組やスポーツ交流など幅広い交流があったことなど、連携の素地が築かれていたことが挙げられる。
参加自治体は、本市を除いて、秋田県では横手市、湯沢市、大曲市の3市、岩手県では大船渡市、水沢市、花巻市、北上市、遠野市、江刺市、釜石市の7市の計11市である。
協議会では、北東北地域連携軸構想を平成7から8年度に策定し、現在次のような事業を推進している。
・北東北地域連携軸構想に関する調査研究
・北東北地域連携軸構想の推進のための国への働きかけ
・北東北地域連携軸構想の一般への普及・啓発
・その他北東北地域連携軸構想の推進に必要な事項
この他、鳥海山を囲む湯沢市、酒田市、新庄市との環鳥海四市サミットを開催するなど、県境を越えた地域連携を進めている。
(イ) 国際間の動向
中国、韓国、ロシアなど日本海沿岸諸国の都市との交流を行なっている他、ハンガリー共和国ヴァーツ市との友好提携を締結している(図表1-32参照)。
また、平成10年度には韓国梁山市との間で友好交流提携を締結することが合意されている。