日本財団 図書館


■事業の内容

(1) TAP・PRレター第17号、第18号の作成・配布
 [1] 部 数   5,000部
 [2] 規 格   第17号  A4版 20頁
         第18号  A4版 12頁
 [3] 配布先   国、地方公共団体、地方観光協会(連盟)、観光関係団体等
(2) 観光立県推進会議の開催
 [1] 観光立県推進中央会議(第15回観光立県推進中央会議)
  a.日 時   9月10日
  b.場 所   東京
 [2] 観光立県推進地方会議(第13回観光立県推進地方会議)
  a.日 時   10月9日、10日
  b.場 所   沖縄ハーバービューホテル
 [3] TAPフォローアップの推進
   既開催地域等に対しその後の観光振興の推進を確認するとともに、助言を行うため、運輸省担当官を派遣し、TAPのフォローアップ事業を推進するとともに、当協会においても担当者を派遣し、フォローアップ状況の把握につとめた。

■事業の成果

(1) TAP・PRレターの発行により第13回地方会議の状況を、また、沖縄及び既開催地のフォローアップ状況を周知し、広くTAP活動のPRを行うとができた。
(2) 中央会議については、地方会議のフォローアップの状況について第12回地方会議の開催地元(栃木・群馬)県から、資料により具体的に事業の実施状況の説明とともに、実績について発表があった。
  地方会議においては中央委員、地方委員により観光振興における中央と地方の具体的な役割が討議されるとともに、地元マスコミにも多数取り上げられ、地域側の盛り上がりがみられた。また、分科会、全体会議、視察の全行程を運輸事務次官の出席を得て行われ、沖縄に対する関心の高さを示した。
  フォローアップ事業においては、運輸省担当官によって今後の事業展開について具体的な示唆を得た。





日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION