日本財団 図書館


 

刊行のことば

本会は、海事関係者に対する海事知識の普及を図るため、日本財団から補助金の交付を受けて毎年海事関係法令の解説書を編集発行し、実務の好個の手引書として関係方面より高い評価を得て広く活用されています。
「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」の解説書は、平成3年3月に発行したところでありますが、その後、国際的な動きや国内世論の動向を踏まえ、国内の規制の強化が図られ、油濁防止緊急措置手引書の作成、備置きの義務、油の排出基準の強化、油保管施設者等に同手引書の作成・備置き等の法令改正が度々行われていることにより、今般改定版を刊行することといたしました。
この解説書によって、多くの海事関係者の方々が「海洋汚染及び海上災害の防止に関する法律」に対する珪解と認識を深めるうえの一助となれば幸であります。
本書の刊行にあたっては、日本財団からの補助金の交付を受けていること、また、公務ご多忙の折りにもかかわず解説編集を担当してくださった運輸省運輸政策局環境・海洋課の方々のご苦労に対して、深謝の意を表するものであります。
平成9年3月
社団法人日本海事代理士会
会長菅沼濶

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION