日本財団 図書館


キャンプ場利用に際してのお願い

(財)小野田自然塾
小野田自然塾キャンプ場は、青少年の健全育成を目指して設立されたキャンプ場です。一人でも多くの人が、自然の中で気持ち良く活動できるよう、以下の事項に留意され、キャンプ生活を送られることを願います。
1.ゴミに関して。(自分で出したゴミには、責任を持って!)
◎ゴミは次の3種類に分別します。
1.燃えるゴミ(紙・ビニール類)
2.燃えないゴミ(ビン・カン・アルミホイル)
3.生ゴミ
◎ゴミの捨て方について
1.燃えるゴミ 袋等にまとめて、研修棟ウラにあるゴミ捨て場へ。
2.燃えないゴミ
3.生ゴミ 生ゴミ処理場(テントサイト奥)へ。
2.水場の使い方について
小野田自然塾では、炊事や洗い物すべて川の水で行っています。この川の水は自然塾の50m程上流で湧いている、とてもきれいな水です。しかし、この川を家庭と同じ感覚で使うとすぐに汚れてしまいます。ルールを守って、次に使う人が気持ち良く使えるように工夫をしましょう。
1.川の中に米粒や野菜くず、残飯は絶対に流さない。
米粒等は沈んでしまうため、川底に溜まり、腐ってしまいます。清流もアッという間に汚れた川になってしまいます。
2.ザルを使つて、残飯を流さない。
食器等を洗うとき、一番最初の水は小さなカス等も混ざっています。ザルを使って直接川に流さないようにしましょう。
3.汚れを落としてから洗う。
油ものやすごく汚れているものは、すぐに洗わず、紙や土で汚れを落としてから、洗いましょう。
4.洗剤を使いすぎない。
川の自浄作用にも限界があります。洗剤の使用を最小限に止める努力をして下さい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION