日本財団 図書館


 

まえがき

当連合会は昭和46年創立以来、重大災害撲滅をスローガンに安全指導事業を推進しており、この間20年余を経て災害頻度は目に見えて減少してきていますが、残念ながら発足当初からの悲願である死亡災害ゼロの目標を達成するには至っておりません。
また、「安全に近道はない」という言葉のとおり、安全はその時々の技術の進歩に即応した適切な安全知識の習得や断の教育、訓練等たゆまぬ努力の繰り返しによってのみ達成されるものであります。
当連合会は以上の観点から、今後とも安全講習、危険予知訓練をはじめとした安全に関する諸事業を事業運営の柱として引き続き重点的に実施する所存であります。
本マニュアルはこうした安全指導事業の一環で、働く方々が日常携帯しながら安全に役立てることができることを主眼として、過去に発生した災害の中で繰り返し多発している災害を対象に、安全上特に留意すべき事柄をイラスト入りで記述したものであり、管理・監督者のみならず現場で働く方々に広くご活用いただければ幸いです。
なお、本マニュアルの刊行にあたり、ご支援いただいた日本財団をはじめ、とりまとめにご尽力いただいた関係者、委員の皆様方に対し衷心より謝意を表する次第であります。
平成9年3月
社団法人日本造船協力事業者団体連合会

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION