日本財団 図書館


 

主催者あいさつ

山口県健康福祉部医務課長 篠原雅尚

7月15日より開催いたしました平成8年度山口県実習指導者養成講習会は、9月27日をもって無事終了いたしました。
受講生の皆様方、大変お疲れさまでした。
また、この講習会をお引き受けいただきました、山口県看護協会並びに講師の諸先生方、また、皆様方を快く御派遣いただきました関係者の方々の御協力に対しまして、深く感謝申し上げます。
この講習会は、看護婦・准看護婦養成所の実習施設における実習指導者の皆様方に、指導に必要な知識や技術を高めていただき、看護実習のより一層の充実を図ることを目的として開催するもので、今回で9回目を迎えております。
御承知のように、我が国の保健・医療を取り巻く環境は大きく変化し、看護の分野においても、病院や診療所などの医療施設における看護の充実とともに、在宅ケア等地域医療の中でも幅広い活躍が期待されているところであり、看護の質の向上は益々重要な課題となっております。
今回は、県内各地から46名の方に御参加いただきましたが、この講習会の修了者はすでに300名を数えることとなりました。
すでに修了された先輩の方々は、県下各地において看護教育の充実に努めていただいておりますが、今回修了されました皆様方におかれましても、職場に帰られ、この講習会での成果を如何なく発揮され、今後の山口県の看護を担う人材づくりのために御尽力いただきますことを祈念いたしまして、御挨拶といたします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION