日本財団 図書館


 

第6章「まちづくり」の目標を実現する主要プロジェクトの設定

 

 本町におけるまちづくりの主要な課題は、人口流出防止、定住化促進、高齢化への対応であり、この課題に応えていくため、「高齢者の魅力ある定住環境の整備」、「地域産業の活性化」、「島の魅力ある生活基盤の整備」、「(仮称)アイランドゲート・21整備計画」の4つを主要プロジェクトとして設定する。

 「高齢者の魅力ある定住環境の整備」については、高齢者に対する福祉サービスの充実と高齢期の生きがい・社会参加の促進を内容とした、高齢者にとって魅力ある定住条件について提案する。

 「地域産業の活性化」については、島の生産・流通構造の多様化・高度化などによる既存産業の活性化の可能性を検討するとともに、地域の資源である海洋・伝統文化に立脚した交流を中心とした新たな産業おこしの可能性を検討するものである。

 「地域産業の活性化」については、先の「高齢者の魅力的な定住条件の整備」及び「地域産業の活性化」を支える「島の魅力的な生活基盤の整備」を提案する。島の魅力的な生活基盤の整備計画は、計画の理念で述べた「島の生活の豊かさを再建」する基本となるものであり、ここでは定住の基盤条件の整備と魅力的な島の環境計画を内容とする。

 「(仮称)アイランドゲート・21整備計画」については、上記3プロジェクトを具現化するとともに「島おこし」の先導的な事業と想定される町役場周辺地区での開発整備計画を位置づける。町役場周辺地区は、本町の玄関口及び中心地区として、町機能の強化や魅力的な町環境・景観を先導的に具体化する地区と位置づけ、整備の枠組みを提案する。

 4つの主要プロジェクトの内容は、次章の第7章で具体的に展開・記述する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION