日本財団 図書館


(7)ACTlON PLANの立ち上げを機会に

 例えば、世界に向けたイベントを開催し、その立ち上げを機会にイベント開催準備と並行して以下の都市観光に関する諸政策を実施する。

 

ア 基本施策と計画性の確立 … 前提的条件となる

  将来への備え、新たな産業起こし、観光都市への脱皮などの総合的施策を計画的に推進する都市観光振興マスタープランの策定は前提的な条件である。

イ 観光流動基地機能の充実 … 情報サービスネットワークの整備のための機会

  乗継で通過する客やビジネス客などへの宣伝の充実を図り、宣伝・情報サービス・物販サービスニーズの実態の把握と販売方策をこのイベントを機会に総合的に実施する。また、世界に向けた宣伝や全国的なTV報道ネットに乗せることも検討する。さらに、交通網の拠点機能の整備を図るために交通拠点需要の将来予測をたてる。

ウ 連携ネットワークの形成 … 周辺観光地との連携、イベント共催

  連携ネットワークを形成するための方策を構築する。またイベントを共催する。

エ ホスピタリティの高揚 … ホスピタリティ高揚プログラムの作成

  ホスピタリティの高揚を促すようなプログラムを作成する。

オ 工場・業務関連機能などの拡大充実 … 産業観光の体系化

  工場・事業所など民間企業の観光領域への参加を積極的に推進する。産業機能を誘致しやすいような生活環境の整備方針を明示する。

カ 個性的イベントの開催 … テーマ性のある大イベントの開催

  個々のイベントのコンセプトを統合的、一体的に設定し、宇都宮でしかみられないような個性的な大イベントとする。イベントを機会にそのコンセプトに関連するイベント施設と組織の充実を図り、人材を育成するためのシステムづくりやイベント誘致活動も展開する。

キ 国際化への対応 … 国際性を視野に入れたハード、ソフトの対応

  国際的なイベントとし国際化に向けた人材の育成や組織づくりを図る。また積極的な国際交流を図る。場合によっては国の支援協力を要請する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION