日本財団 図書館


 

歓迎のことば

 

003-1.gif

第52回国民体育大会大阪府実行委員会会長
大阪府知事 横山ノック

 

全国各地から選手・役員の皆様をお迎えして、第35回全国教職員相撲選手権大会が、第52回国民体育大会競技別リハーサル大会として盛大に開催されますことを、心からお喜び申し上げますとともに、府民を代表して心から歓迎申し上げます。
御承知のとおり、平成9年には、大阪府で第52回国民体育大会を開催いたします。戦後間もない昭和21年に第1回大会が京阪神地方で開催されて以来、51年ぶりに初めての単独開催となるこの大会を、「なみはや国体」と名付け、「おおさかふれ愛夢づくり」のスローガンのもと、21世紀に向けて飛躍する大阪を象徴する特色ある大会をめざし、その開催準備に全府民を挙げて取り組んでいるところでございます。
さて、国内の優秀な選手の皆様が集う本大会が、国体相撲競技会のリハーサル大会として開催されますことは、「なみはや国体」成功への大きなステップとなるとともに、大阪府のスポーツ振興にとりましても誠に意義深いものがございます。参加されます選手の皆様には、日頃鍛えた力と技を存分に発揮され、十分な成果をあげられますとともにスポーツの持つ魅力と醍醐味を披露していただきますよう期待いたしております。また、この機会に温かい人情やおいしい食べ物に代表される大阪の良さを満喫していただき、府民との交流を深めていただければ幸いでございます。
終わりに、大会の開催にあたって、御尽力いただきました関係者の皆様に対して深く敬意を表しますとともに、皆様の御活躍と大会の成功を祈念いたしまして、歓迎のことばとさせていただきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION