日本財団 図書館


 

「海の日」制定記念に寄せられたメッセージ

 

004-1.gif

グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国
ジョン・メージャー首相

 

日本が七月月二十日を「海の日」として新しい同氏の祝日に制定したことをお喜び申し上げます。
海は私たちが将来の世代のために受け継ぐべく委ねられている貴重な財産であります。海は国際貿易の多くにとって動脈であり、価値ある水産資源の源泉でもあります。
この資源を開発することと、海の生態系を守ることの間にバランスをとることは、現在世界のすべての国が直面している最も重要な課題のひとつであります。
私たちがいかに海に依存しているかをさらに組織し、海がもたらす恵みを祝うために、日本がこの日を決めたことに私は賛辞を贈りたいと思います。

 

004-2.gif

シンガポール共和国
ゴー・チョク・トン首相
貴国の新たに制定された国民の祝日「海の日」の祝賀記念式典に、このような形で参加できることを光栄に存じます。
日本とシンガポールは共に島国国家であります。
周囲の海は、私たちの生活にとって重要かつ不可欠なものであります。
シンガポールは海上交通の一人要衝であります。
海を保護することは、シンガポールにとってだけでなく、国際的な海洋社会にとっても極めて重要であります。
日本は海の環境を保護するにあたってリーダーの役割を演じていますし、自国の援助計画を通じて、他国の海洋河染防止に手腕を発揮してきました。
東南アジアでは、日本はマラッカ海峡の安全を維持し、汚染のない海峡にする努力に貢献してきました。
「海の日」を祝うことは、日本が海を海洋汚染から守る大切さを確信していることの表れです。
私たちはこの記念式典に参加し、ともに海の環境を守ることを喜びとするものであります。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION