日本財団 図書館


 

「海の日」制定記念式典盛大に開催

001-1.gif

七月二十日が祝日「海の日」として制定されたことを記念して、「海の日」制定記念式典(第一部/式典、第二部/祝賀会)が、七月二十日当日、東京都千代田区の帝國ホテルに皇太子同妃両殿下をお迎えして、国民の祝日「海の日」を祝う実行委員会(稲葉興作会長)の主催により盛大に挙行された。
第一部の式典は、午前中同ホテル三階の富士の間に約九五○人が出席して行われた。
開式に先立ち、「海の日」のシンボルマークの紹介、海洋少年団による「海の日」旗及び四十七都道府県旗の更新、日本一周「海の日」フラッグリレーでリレーされた「海の日」旗の返還が行われた。
式典は、同実行委政会の水井典彦副会長(日本海箏広報協会会長)の開式の辞で始まり、国歌斉唱、稲葉会長の式辞の後、橋本竜太郎内開総理大臣ほか「海の日」宣言を行った。
続けて、土井たか子衆議院議長、斎藤十朗参議院議長、三好達最高裁判所長官がそれぞれ祝辞を述べた。
この後、皇太子殿下からお言葉があり、さらに、アメリカのクリントン大統領、イギリスのメージャー首相、シンガポールのゴー・チョク・トン首相からのメッセージがビデオで紹介された。式典は同実行委員会の佐野宏哉副会長(大日本水産会会長)が閉式の辞を述べて終わった。
第二部の祝賀会は、昼から午後一時半まで、同ホテル二階孔雀の間に約一、五○○人が出席して行われた。
まず、主催者を代表して、財団法人日本船舶振興会の曽野綾子会長(実行委員会副会長)が挨拶、続けて亀井善之運輸大臣と原田憲海事振興連盟会長(衆議院議員)が祝辞を述べた。この後、海洋少年団の手旗信号によるお祝いのメッセージが披露された。さらに、日野市朗郵政大臣(代理)から稲葉会長へ「海の日」記念切手の贈呈、主催者・来賓・「海の日」制定功労者などによる?鏡開き?があり、大原一三農林水産大臣(代理)の音頭による乾杯、「海の日」シンボルマークとスローガンの紹介、歌手の北島三郎さんによる記念歌の発表、トランペッターの谷啓さんの演奏などで盛り上がった。祝賀会は実行委員会の新谷功福会長(日本船主協会会長)が御礼の挨拶をして終わった。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION