日本財団 図書館


 

2 ボランティア団体等に対する行政の関わり方

 

(1) ボランティア団体等の役割

「地域づくりのための民間非営利活動に対する地方公共団体のかかわりの在り方に関する研究会」中間報告では、ランティア団体等民間非営利団体の役割について次のように記している。
(「地域づくりのための民間非営利活動に対する地方公共団体のかかわりの在り方に関する研究会」中間報告(概要))
○民間非営利団体の社会における役割現代社会において、民間非営利団体には以下のような様々な役割が期待されるようになってきている。
?@少子、高齢社会を迎え、行政の力だけでは十分な対応ができないおそれがある分野における社会を支える力としての役割
?A住民の多元的な意見を社会に反映させるための新たなシステムとしての役割
?B社会的課題に対して住民自らがその解決に直接参加できる場(自己実現の場)を提供する役割
?C先駆的・冒険的な活動を行うことにより、社会に新たな刺激をもたらし、社会を動かす先導的な役割
○民間非営利団体の地域における役割
健全な地域社会をはぐくんでいく上で、コミュニティの機能は本来欠くべからざるものであるが、都市化が進む中では、従来のムラ的なコミュニティの再現を図ることは極めて困難であり、その意義も乏しい。そこで、新たな社会的存在として、民間非営利団体の存在がクローズアップされてきている。
新たな時代のコミュニティは、こうした多様な市民活動団体等がネットワーク化された多重構造のものとして、イメージすることが大切である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION