日本財団 図書館


 

は  し  が  き

 

 当会では昭和37年度より(財)日本船舶振興会からの補助を受けて、中小型船の輸出市場と目される国々および競争相手国等の船舶事情、造船事情等について基礎調査を行い、報告書にまとめ刊行してまいりました。現在それらの報告書は20エリア、計80ヶ国に及んでおります。
 当会では本事業の他に同じく(財)日本船舶振興会の補助を受けて、海外市場の維持、開拓を目的として現地における市場調査および普及説明会等を実施しており、これら相俟って当会会員造船所の建造する船舶の輸出比率は、創立当時の約15%から65%へと伸張いたしました。
 しかしながら、新興造船国の台頭や昭和60年秋に始まる円高の影響などにより、わが国の輸出船受注量は激減してまいっております。当会といたしましては本事業をはじめ種々の輸出振興事業を推進しているところでございますが、今後とも関係各位のご指導、ご支援を得て、現下の不況を克服すべく、内外の市場の維持、開拓に努める所存でございます。
 本書が輸出振興のための基礎資料としてご利用頂ければ幸いでございます。

 

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION