日本財団 図書館


 

はしがき

当会では、昭和37年度より(財)日本船舶振興会の補助を受けて、中小型船の輸出市場と目される国々および競争相手国の海運事情、造船事情等について基礎調査を行い、報告書にまとめ刊行してまいりました。現在それらの報告書は21エリア、計80ケ国に及んでおります。また、本事業の他に同じく(財)日本船舶振興会の補助、助成を受けて、現地における市場調査および普及説明会を実施し、また、バンコック、リオデジャネイロおよびパリに海外事務所を設置して情報の収集並びに広報宣伝等を実施するなど海外市場の維持、開拓に努めているところであります。

長期に亘った造船不況も過剰設備の処理、企業の集約化等の不況対策と海運市況の回復とがあいまって漸く回復の兆しがみられるようになり、斯業の竣工量も昭和62年度を底に増加に転じるようになりました。しかしながら、本格的な回復にはなお相当の期間を要するものと思われます。当会といたしましては関係各位のご指導、ご支援を得て、今後とも市場の維持、開拓に努める所存でございます。

本書が輸出振興のための基礎資料としてご利用頂ければ幸いに存じます。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION