コンピュータの機能を、1〜数個のLSIチップ上に集積したもので、CPU、メモリ、I/Oポートの三つの要素から成り立っている。データバスの本数により8、16、32ビット等に分けられ、ビット数の多い方が処理時間の速いCPUである。
(22) バスライン(bus line)
CPUやメモリー、I/O装置などの相互間を結ぶ信号の伝送経路のことで、データを伝送するデータバス・アドレス情報を伝送するアドレスバス、制御信号を伝送するコントロールバス等がある。
(23) レジスタ(register)
情報を一時記憶するためのもので、必要ビット数だけフリップフロップを並べたものである。
(24) RAM(ランダムアクセスメモリ・Randam Access Memory)
ほぼ同じアクセスタイムで、読み取り、書き込みができるメモリーのことで一般には「ラム」と呼ばれている。読み出しと書き込みが自由にできることからデータやプログラムなどを記憶するメモリーとして使用される。電源が断になると記憶内容は消滅する。
(24) ROM(リードオンリメモリ・Read Only Memory)
読み出し専用のメモリーのことで、一般には「ロム」と呼ばれている。その記憶内割ま固定されていて、電源が断になっても記憶されている内容は消滅しない。種類としては、製造過程でメモリーの内容が与えられていて、以後は変更のできない「マスクROM」と、ユーザーがプログラム可能な「PROM」、書き換えが自由にできる「EPROM」とがある。
(26) ハードコピー(hard copy)
ブラウン管上に現れた文字や図形は、それに別のものが表示されたり、電源が断になると消えてしまうが、紙などに印刷されたものは保存できる。これをハードコピーという。
(27) フローチャート用のシンボル記号(symbol code for flow chart)
コンピューターを動かすプログラムを作るためには、まずフローチャート(流れ図)を作らなければならないが、そのフローチャートには各種の記