日本財団 図書館


(a)分相始動形
(b)コンデンサ始動形
(c)コンデンサラン形
(d)反発始動形
(e)モノサイクリック形
(f)くま取コイル形
(2)単相電動機の一般試験項目は
(a)巻線抵抗測定
(b)無負荷試験
(c)負荷試験
(d)始動試験
(e)温度試験
(f)耐電圧試験
通常、多量生産されるロットでは(c)(e)項目は代表機のみ行うことが多い。試験内容に関しては、三相誘導電動機に準じて行えばよいが、詳細はJISC4203(一般用単相誘導電動機)を参照のこと。
2・4・15 その他の試験
(1)振動測定(2・2・16参照)
電動機を定格電圧、定格周波数で無負荷運転し、振動を測定する。振動の測定は、弾性体で支持させて行う。ただし、わく番号250S相当以上の電動機は定盤上で行う。測定は、可能な限り両軸受部で行い、上下方向、軸と直角水平方向ならびに軸方向について測定し、その複振幅が横形では3/100mm、立て形では2/100をこえないことを確める。
(2)騒音測定(2・2・16(2)参照)
(3)注水試験(主として、甲板機械用電動機に適用される)
防水形の場合には3mの距離から、甲板防水形の場合には1.5mの距離から、ノズルの内径 12.5mmの管を用いて水頭10mの水圧であらゆる方向から15分間注水を行ない、機体内に水が侵入しないことを確認する。
2・4・16 復習問題(5)
(1)誘導電動機の特性試験法の種類を挙げよ。
(2)誘導電動機の特性を算定するためには、いかなる測定を行う必要があるか。
(3)拘束試験の方法について述べよ。
(4)円線図法について簡単に述べよ。
(5)誘導電動機の温度試験の等価負荷について述べよ。
(6)誘導電動機の超過トルク耐力試験について述べよ。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION