日本財団 図書館


 

トを超えないものにあっては、マスト灯又は前灯、げん灯及び船尾灯(第一項の表備考第1号イからハまでに掲げる小型漁船にあっては、マスト灯又は前灯。)の備え付けに代えて、小型船舶用白灯1個を備え付けることができる。
4. 前2項の小型船舶用白灯は、第1項の表備考第1号イからハまでに掲げる小型漁船にあっては、同号イからハまでの規定により備え付ける小型船舶用白灯をもって兼用することができる。
小型漁船安全規則第40条(航海用具の備付け)関係(細則)
40.0(a) 表中コンパスの摘要の欄の「適当と認めるもの」とは、日本形磁石であってもよい。
(b) 表中形象物の摘要の欄中「小型漁船の大きさに適した大きさ」とは、直径30cm以上のものとすること。
(C) 表中「音響信号器具」とは、十分な音量を有する汽笛、サイレン、フォーン等をいう。
(d) 表中備考中漁業形象物で「小型漁船の大きさに適した大きさ」とは、(b)と同じとする。
6.3.3 船灯の位置
第40条の2 小型船舶安全規則第84条の2の規定は、小型漁船に備え付ける船灯について準用する。
この場合において、同条中「小型船舶」とあるのは「小型漁船」と読み替えるものとする。
2. 前項の規定によるほか、海上衝突予防法(昭和52年法律第62号)第26条第1項又は第2項の規定により2個の漁業灯を垂直線上に掲げることとされている場合における当該漁業灯のうち下方のものは、当該2個の漁業灯の間隔の2倍以上げん灯より上方に装置しなければならない。
3. 1対の底びき網漁業灯又はきんちゃく網漁業灯は、相互に0.9メートル以上隔てて前項に規定する漁業灯より下方に装置しなければならない。
6.3.4 デジタル選択呼出装置及びデジタル選択呼出聴守装置
第40条の3 A4水域又はA3水域を航行する小型漁船には、HFデジタル選択呼出装置(船舶設備規定第146条の38の3の規定に適合するもの)及びHFデジタル選択呼出聴守装置(船舶設備規定第146条の38の5の規定に適合するもの)を備え付けなければならない。ただし、インマルサット直接印刷電信又はインサルマット無線電話を備え付けるもの及び検査機関が航海の態様を考慮して差し支えないと認めるものについては、この限りではない。
(予備の都品等の備付け)
第40条の4 小型漁船には、前条の規定により備え付けるHFデジタル選択呼出装置及びHF

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION