日本財団 図書館


 

1・5・10 発生騒音
機器の発生騒音はJISC1502(普通騒音計)による指示騒音計を使用しJISZ8731(騒音レベル測定方法)による数値で表す。

 

1・6 表示

機器及び部品には、銘板の代りに印刷、スタンプ、刻印など容易に消えない方法で次の表示をする。
(1)品名、定格、製造年月、製造者名(又はその略号)
小形の機器、部品でも少なくともその種類を示す記号及び製造者名(又はその略号)を表示すること。
(2)簡単な機器(例:区分電箱、電動機)を除いて、機器は接続図銘板を取付けること。
(3)機器には必要に応じて、その用途(例:1号燃料油ポンプ)を示す銘板を取付けること。
(4)配電盤、電路器具等は必要に応じて給電先を示す銘板を取付けること。
(5)端子には、端子符号又は接続図銘板に対応する端子符号を表示する。
(6)ハンドル、とって、表示灯等は操作、状態、用途に示す銘板を取付ける。
(7)機器の取扱上特に必要なものには操作、取扱、調整、分解手入の心得を記した銘板を取付ける。

 

1・7 予備品及び用具

1・7・1 予備品
機器には、その消耗部品及び部分的破損、焼損等を生ずるものを予備品として付属すること。
1・7・2 用具
機器には分解、調整に特殊用具を必要とする場合にはこれを付属するものとする。(149頁 機器規格一覧 参照)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION