日本財団 図書館


 

注:ただし、機関室及び暴露甲板に装備する回転機…45〔℃〕
〔参考〕特に高温又は低温の場所に装備される機器は適切な考慮を払うこと。低温に対しては暴露甲板−20℃ 室内−10℃
(2)温度上昇の限度
機器は定格状態で動作するとき規定の温度上昇値を超えないこと。
1・1・4 湿度
機器は1・1・3に示す基準温度における相対湿度95〔%〕においても十分な絶縁抵抗をもち、使用上支障がないように構造、材料及び絶縁処理に考慮を払うこと。
1・1・5 ほこり
機器はほこり、油気などが浸入、たい積して沿面放電、絶縁不良などを生じないようにし、なるべく通風口のない構造とすることが望ましい。
1・1・6 塩水飛まつ及び職務
11)機器は塩水飛まつにより腐食や絶縁不良を生じないように材料、塗装に十分考慮を払うこと。
(2)電池室に装備する機器は酸霧に対し考慮を払うこと
1・1・7 かび
儀器の使用材料、絶縁処理及び塗装はかびの発生により絶縁不良や腐食を生じないよう考慮払うこと。
1・1・8 金属の腐食
機器の金属部は腐食の発生により支障のないよう十分な考慮を払うこと。特にアルミニウムのごとき軽金属と接する部分には電食防止につき考慮を払うこと。
1・1・9 動揺及び傾斜
機器は船体に取付けた状態のもとで船体が次に示す角度で動揺又は傾斜しても各部に異状を生じたり誤動作をしないこと。
船舶設備規程及びNK規則には次のように定めている。

 

傾斜角度(船舶設備規程)

003-1.gif

〔参考〕船舶では回転機を据付ける場合、特に指定のない限り軸方向を船体の船首尾線方向に取付けるのを原則としている。これは船体はピッチングの方がローリングより傾斜度が少なく、また、頻度も

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION