日本財団 図書館


4.4.5 マスト、ホストの電路の布設

 マスト、ポストの電路布設位置は、原則として、マスト、ポストの背面とし、昇降時のさまたげにならない範囲内で極力梯子の近くとすること。
 マスト、ポストの付属品(例えば、ステップ、ハンドグリップ等)と電路布設位置は間隔を十分に考慮の上布設のこと。

 例:電路がステップの下側を横切って布設される場合ステップを登る際に足が電路にあたったり、電路が邪魔になり手で握れなかったりし、人が危険にさらされる事のない様考慮すること。

4.5 ケーブル布設

4.5.1 一般

 ケーブル布設作業は、船内に装備した多数の電機機器が、すべて完全に動作して、夫々の機能を確実にはたすよう、機器相互間に、規定のケーブルを布設することであり、電機艤装工事の中で、最も大きな比重を占めている。そこで、 ケーブル布設作業における一般的な注意事項を下記に列挙する。

 (1)ケーブルは、出来るかぎり人が近寄りやすい場所に直線的に布設するこ

 (2)ケーブルは、振動及び衝撃に耐え、かつ、必要以上のたるみを生じないよう。適切な金物及び間隔で支持すること。

 (3)船体構造物の伸縮する部分に、ケーブルを布設することは避けること。これができないときは、伸縮に対して充分な長さのケーブルの強みを設けこと。

 (4)ケーブルを機械的損傷をうけるおそれのある場所に布設する場合には、適当な保護をすること。

 (5)冷蔵庫、電池室又はタンク内部には、特に必要なものを除き、配線してはならない。

 

 

前ページ    目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION