日本財団 図書館


 

(9)自然との共生を考える旅

雄大なブナ原生林と残雪が美しい初夏の景観美をみせる世界自然遺産・白神山地へ。現地ガイドの案内で岳岱自然観察林や田苗代湿原を散策して、その美しさを体感し、人と自然との共生について考えてみましょう。地元役場の人との座談会ができるのも旅のふれあい。
世界自然遺産 白神山地を訪ねて
1日目 藤里(マイタケ栽培場、農場施設等を見学) 湯の沢温泉(泊)
2日目 白神山地(ハイキング) 湯の沢温泉(泊)
3日目 素波里湖見学

 

(10)原生林の美しさを楽しむ旅

ブナ原生林の例えようもない美しさの中を歩く。別名、東北の耶馬渓といわれる「抱き帰り渓谷」の切り立った奇岩や断崖、大小の滝が点在する景観美を楽しむ。山歩きが困難な方には木工工芸・和紙のおめん絵付の体験教室を楽しむこともできます。東北の民俗芸能観賞や手作り玩具見学も見逃せません。
知られざるブナ巨木の森散策となまはげ伝説の旅
1日目 わらび座(観劇:男鹿の於任丸) わらび座の郷(泊)
2日目 ブナ原生林・抱き返り渓谷散策 わらび座の郷(泊)
3日目 田沢湖→手づくり村

 

(11)民話を楽しむ旅

雄大な自派に抱かれた民謡のふるさと遠野。遠野昔話村や伝承館を訪ね、自由気ままに民謡の世界を夢気分。遠野駅2階のフォルクローロ遠野は新しい宿の形。レンタカーを使った宮沢賢治の故郷「花巻」散策も旅の楽しさを広げます。
遠野の四季
1日目 2日目終日フリータイム(遠野・花巻でご自由にお楽しみください)

 

(12)大家族で楽しむ旅

離れて暮らしているおじいちゃん、おばあちゃんと現地で集合。行動半径がぐ〜んと広がるレンタカーを利用して和気あいあいと家族旅行。温泉にゆっくりつかり、広々とした次の間付きのお部屋と小宴会場でたまにはじっくリ家族の語らいを。
大家族旅行IN会津信州
1日目 2日目 レンタカーにてレークライン、五色沼見学などご自由にお楽しみください 会津若松又は上諏訪(泊)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION